蓼科ダイアリー
  
2018.06.05

この季節ならではの・・・

こんにちは。

ブライダル担当の朝日です。

お客様から「外で鳴いているのはなに?」と質問されることが多くなってきました。

「・・・セミ?じゃないよね。」「カエルかな?」

その鳴き声の正体は「ハルゼミ」です。

蓼科のあたりで鳴いているセミは、エゾハルゼミと言って6月頃から7月の期間に鳴き声を聞くことができます。

ジジジジッ!と鳴くアブラゼミや、ミーンミーンのミンミンゼミ。

そのどちらのセミよりも、体が小さく、羽は透明でかわいいです。

(かわいいというのは少数意見かもしれませんが・・・)

この声を聞くと、夏の訪れを感じます。

私は大好きですが、虫が苦手な方もいらっしゃるかと思いますので、

写真はこの時期の爽やかなガーデンのお写真をお届けします。

この時期しか聞けない、蓼科の風物詩「ハルゼミ」の鳴き声、

是非聞きにいらしてください。

002-2017.6.3.JPG

Back