蓼科ダイアリー
  
2016.07.11

蓼科東急スキー場:ほうき草が植えられました!

こんにちは。レストラン金子です。


7月8日に東急タウン内のスキー場にほうき草を植える作業をしてきました。
作業は三日間に渡って行われ、約4000株のほうき草がスキー場に植えられました。

IMG_8416.jpg

ドリルで等間隔に穴を掘り、プランターで育てた苗を植えていきます。
私は、苗を植える係りでそんなに重労働ではありませんでしたが、ドリル担当の方は重くて力がいるので大変そうでした。

ほうき草は、夏に丸い形の黄緑色に成長し秋には紅葉いたします。
その後に枯れても、しっかりと形を残して「ほうき」として利用できることから、ほうき草と呼ばれています。

ほうき草は「コキア」とも呼ばれていますが、ご存知でしょうか?
私は、茨城県のひたちなか市にある海浜公園にコキアを見に行ったことがあり、コキアは憧れの植物でした。
夏にも秋にも見に行きました。
集団でいるととてもかわいらしく、魅力的です。

IMG_1563.jpg

IMG_3681.jpg

今回、東急タウンにコキアが植えられる事になり、とても喜ばしく思っております。
まだ一年目で、ひたち海浜公園の様にはいかないと思いますが無事に大きく育ってくれることを祈ります。

・ほうき草「コキア」が植えられている場所
東急リゾートタウン蓼科 蓼科東急スキー場
≪当館より徒歩5分≫
TEL 0266-69-3245
※夏季のリフト営業は行っていません。
ほうき草はマレットゴルフ場の横で見られます。入園料は無料です。
公式ホームページ
http://www.tateshina-tokyu.com/outdoor/


・コキア(ほうき草)で有名な海浜公園
国営ひたち海浜公園
〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL 029-265-9001
公式ホームページ
http://hitachikaihin.jp/

Back