蓼科ダイアリー
  
2016.04.12

国宝 松本城に行ってきました

こんにちは。ブライダル担当大西です。
昨日今日と冬の気温に戻り、寒い朝を迎えました。
今朝7時の気温はマイナス1度。
冬まっただ中の時には『マイナス1度なんてあったかい!』と
思っていたのに、いざ春が来たことを感じてしまう日が続くと、
『マイナス1度??寒いっ!!』と思ってしまいました。
本当に人の感覚って面白いですよね。


連日、伊那高遠の桜や各地の桜情報をお伝えしていますが、
この寒さで今年は長く桜が楽しめるのではないかな と思います。
そして、私も桜の情報を!
先週のことですが、国宝松本城に出かけてみました。

DSC_0849.jpg

桜が咲き、平日にも関わらず多くのお客様で賑わっていました。
最近の観光地らしく多くの外国のお客様もいらっしゃいました。

松本城は通称烏(カラス)城とも呼ばれるように外観が黒いお城です。
青空と北アルプスとのコントラストがなんともかっこいいお城です。

外国(おそらくブラジル)の団体観光客の皆様の後について城内に
入ってみました。大きな体格の外国人観光客の皆さんは、天守閣まで
の狭い通路や急な階段に苦労されながら登っておられました。
天守閣からはきれいな松本の街並み、美ヶ原や北アルプスの山並みが
望め、今の時期は桜もあってと本当に得をした気分でした。

【プチ情報】
天守閣から北アルプス方面をみると、常念岳のよこにちっちゃな三角の
山が見えるのですが、それが槍ヶ岳の頂上付近なのです。
松本市内に槍ヶ岳が見える場所があるなんて!と山好きの私はかなり
興奮してしまいました!!


国宝松本城までは長野自動車道を使って約1時間15分ほどです。

Back