蓼科ダイアリー
  
2019.03.03

千の壺料理教室のご案内

蓼科高原のcooking salon「千乃壺」でおいしいを新発見する企画です。

NHK文化センターで講師を務め、蓼科高原でcooking salon「千乃壺」を主宰する料理家・管理栄養士の滝澤ちか子さんに学びます。

毎日の食事を、体によく、美味しく食べることは難しいことです。
「千乃壺」では、管理栄養士が基本の調味料、体に負担のない油や塩分の取り方、食材の扱い方を家庭で実践しやすいようにお話します。

体に無理なく食べられる日々のおかずから、
ちょっと特別な日の一品まで、毎日の食卓を豊かにしてくれるレシピをご紹介します。月ごとに旬の食材を使い、和食、洋食、中華の料理とデザートを作ります。

ゆったりとした空間でリラックスしながら、くらしに彩りを添える楽しいひとときをどうぞ。
ホテルから千乃壺までの無料送迎付きです。

■スケジュール・送迎
集合場所 蓼科東急ホテル
集合時間 10:20
出発時間 10:30

楽しいひととき♪ 11:00~14:00
蓼科東急ホテル着 14:45頃
※タウン内の送迎は別途ご相談ください。
※駅シャトルバスはご利用いただけません。

■参加料金
お一人様 8,000円(材料費込)

■キャンセルについて
5日前よりキャンセル料が発生します。(全額対象)

■ご精算
当日出発前に、蓼科東急ホテルフロントにてご精算ください。

■ご案内
完全予約制です。満席の際はご容赦願います。


■持ち物
・エプロン
・手拭い
・筆記用具
・お手拭きタオル
・タッパー

【お問合せ・お申込み】
蓼科東急ホテル 0266-69-3109

■月替わりレシピ

【 3月22日 (金) , 4月 2日 (火) 】筍と生麩の治部煮.jpg

<menu>
・鰹とめばち鮪のたたき
   ~柚子こしょうだれ~
・筍と生麩の治部煮
・せりの胡麻よごし
・生湯葉と三つ葉のすまし汁
・茶おこわ
・桜寒天と白あんのあんみつ ~白みつがけ~


うど、せり、筍、三つ葉、わかめ、桜など春の食材が出回る季節です。かつおと昆布で出汁をとり、春野菜の明るい色をいかして薄口しょうゆで味付けします。ピクニックなら茶おこわをおにぎりにして治部煮と胡麻よごし、デザートに桜あんみつを持って出かけるもよし。夕食にはたたきと温かいすまし汁を添えて春の香り野菜をゆっくり味わうのもいいですね。

【 4月19日 (金) , 4月26日 (金) 】鯛とあさりと春野菜のバスク風.jpg

<menu>
・鯛とあさりと春野菜のバスク風
・トマトとモッツアレラのスープ
・オレンジと生ハムとかぶのマリネ
・春キャベツと新玉ねぎとアスパラのホットサラダ
 ~サルモリッリョソースがけ~
・コーヒーカップケーキ

<料理教室千の壺よりお願いとお知らせ>

・キャンセルの場合は5日前までにお知らせください。

・それ以降のキャンセルは材料準備の都合上、全額受講費を頂きます。

・当日遅刻早退をされる方は、事前にまたはレッスンの開始前にご連絡下さい。

・30分を越える遅刻、1時間前の早退は料理の内容により参加をお断りすることがございます。

・当日キャンセルの扱いになりますのでご了承くださいませ。

・レッスン中の携帯電話による通話はおやめ頂き、マナーモードにして頂きますようお願い致します。

・食材は都合により変わることがございます。教室は一般の方向けの内容のため、

 料理教室を主宰している方の参加をお断りしています。

Back