蓼科東急ホテル最新情報

2014年12月 記事一覧

NEW!

[ 蓼科ダイアリー 蓼科周辺エリア ]

こんにちは、レストランの酒巻です。 今年もあと1日となりました。皆さんはもう新年を迎える準備は出来ていますか?蓼科では新年のイベントへ向けて準備が進められています。楽しいイベントばかりなので、是非参加してみてはいかがでしょうか。 さて、今回はオリジナルカクテルの「ひいらぎ」についてご紹介します。 untitled.jpg

 「ひいらぎ」は、レモネードにトニックウォーターを加えて甘さを抑え、コクのある地元の赤ワインを浮かせたカクテルです。ワインの風味とさっぱりしたレモネードが作り出す少し大人のカクテルです。レストランをご利用の際は一度ご賞味してみてはいかがでしょうか。

 それでは、来年が皆様にとって良い一年になりますように。良いお年をお迎えくださいませ。

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【1月は12日から16日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

2014/12/30

一富士

[ 蓼科ダイアリー ]

こんにちは。フロント森山です。

 

今年も残すところわずかとなりました。

皆様にとってどんな一年でしたか?

 

さて年を明け、「初夢」をという方もいらっしゃると思います。

そこで一富士二鷹三茄子にちなんで、諏訪エリアから臨む「富士」をお届けします。

 

 

富士山?.jpg

 

富士?.jpg

 

素敵な初夢となりますように。

また、お越し頂く際、お帰りの際に目にされることを願っています。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

 

 

 ★スタッフイチオシプラン★

二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【1月は12日から16日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

2014/12/29

[ プライベートガーデン 蓼科ダイアリー ]

こんにちは。
レストラン南です。

年越しのカウントダウンが始まりましたね。
私は、2015年の目標を考え、部屋の大掃除も終えました。

昨晩から朝まで蓼科は雪が降りタウン内は一面雪景色になりました。
お昼頃から雨に変わりましたが、寒い一日です。

 

朝.jpg

 

プライベートガーデンにはお客様が作ったかわいい雪だるまがあちらこちらに!

 

 

雪だるま.jpg

今日の雨の影響で明日は路面の凍結が厳しくなると予想されますのでお越しの際は
ゆっくり安全運転でお越しくださいませ。

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【1月は12日から16日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

[ 蓼科ダイアリー ]

おはようございます フロント 静谷です

ここ数日雪も落ち着いておりまして、天気の良い日が続いております。

お子様連れのお客様も多く、スキー場に元気よく出発しています!

本日は年明け1/4(土)まで開催されている「りんご湯」をご紹介いたします。

CIMG1520.JPG

甘い香りにつつまれて、心もポカポカ、体もリフレッシュします!

お子様も「食べたかった!」等とお楽しみいただけているようです。

なかなかご家庭では機会がないりんご湯にゆっくり浸かって、お寛ぎください。

 ★スタッフイチオシプラン★

二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【1月は12日から16日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

2014/12/27

年の瀬

[ 蓼科ダイアリー ]

こんにちは、フロントの清水です。

もうすっかり年の瀬です。

ついこの間まで、クリスマスツリーに彩られ華やかな雰囲気に包まれていましたが、
もう本日、門松が登場しました。

 

カドマツ.JPG

毎年、クリスマスを過ぎた後のこの全国的な年越しへの変わり身は面白く感じます。

カモシカも年越しの準備をしに山を下りてきていました。

 

カモシカ.JPG

その姿に、なんだかほっとした瞬間でした。

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【1月は12日から16日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

2014/12/26

雪景色

[ 今日のホテルから 蓼科ダイアリー ]

こんにちは。
レストランの近田です。

最近の蓼科は厳しい冷え込みが続いています。
朝の気温はマイナス10度でした。

ですが今日はお天気がいいので
景色がとてもきれいです。

外にでて、景色をみながら冷たい空気を
胸いっぱいに吸い込むととっても気持ちいいです。
みなさんもぜひ蓼科にきて
雪景色をたのしんでみてはいかがでしょうか。

 

attachment00.jpg1226.jpg

 

attachment01.jpg12.26.jpg

 

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【1月は12日から16日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

2014/12/25

冬のひととき

[ 今日のホテルから 蓼科ダイアリー ]

こんにちは、フロント太田です。

 

クリスマスも今日で終わり。
年末に向けて、小さいお子様が多くなってきました!


チェックインを待っている間や、
お出かけからのおかえりのとにいろんなおはなしを
していただきます。

ロビー.jpg


動物に出会ったおはなし。
お父さんお母さんとお出かけしたおはなし。
クリスマスに何をもらうかというおはなし。

中には写真を見せてくれるお子様もいらっしゃいました!


 冬のひと時。
ホテルの一角でこんなほっこりした時間を過ごせると、
私もお客様とお会いする時間がより楽しみになります。

 

 


暖炉165.jpg

 

今年も、あと少し。
ぜひご家族で素敵なお時間をお過ごしください。

 


 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

[ 蓼科ダイアリー ]

こんにちは、フロントの清水です。

ここ、蓼科にもクリスマスがやってまいりました。
サンタさんは先日、一足先に来てくれたようです。

皆さんはいかがお過ごしですか。

こちらでは恋人やご家族とゆっくり過ごされている方が多かったようです。

ドア.JPG

 

 

ツリー.JPG

高原の寒空から逃げるようにドアをくぐれば、

暖かな灯りとキラキラ光るツリーが待っています。

トナカイ.JPG

 

ここ蓼科で過ごすクリスマスは、気持ちをどこか厳かにしてくれるような気がします。

こんな時間と空間をお客様と味わえる幸せをしみじみ感じた一日でした。

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

ファミリーおススメ☆ペアリフト登場☆レストハウスリニューアルで便利に☆蓼科東急リフト券付スキープラン
リフトがペアリフト化でますます便利に!お子様とスキー旅行を楽しみませんか!?

お子様にクリスマスプレゼント付き♪家族で過ごす♪みんなが嬉しい♪ケーキ付きMerry X'mas☆プラン
今年のクリスマスは高原リゾートでちょっぴり優雅に過ごしてみませんか!?

2014/12/23

茶sasa茶

[ おすすめの店 蓼科ダイアリー ]


こんにちは、フロント小野澤です。


蓼科では寒い日が続いております。
本日の最高気温は2℃の予報となっております。
風邪をひかないよう、暖かくしてお過ごし下さい。

 

先日、売店担当2人で
茶葉屋の茶sasa茶さんにおじゃましてきました。
当ホテルの売店とラウンジにて
こちらのハーブティーの取り扱いをさせていただいております。

オーナーの趣味から始まったというこちらのお店は茶葉の専門店。
紅茶・日本茶・中国茶・ハーブティー、様々な茶葉を取り扱っています。
りんご煎茶、ラベンダー焙じ茶など少し珍しいものもありました。

店頭茶葉.jpg

 

お茶.jpg

「おいしいものを飲んでもらいたい」
お茶好きのオーナー・逸見さんは茶葉選びにとてもこだわっています。
そんな逸見さんの思いが伝わり、今年の11月には日本紅茶協会による
「おいしい紅茶の飲める店」に認定されています!

私たちも試飲をさせていただきましたが、さすがにどれもおいしく、
同じ茶葉でも摘み取った時期によって香味が異なっていたり、
飲み方も工夫次第で味が変わるのでおもしろいですよ!


ご来館の際には茶sasa茶さんのハーブティーを是非お試しください。

売店ハーブティー.jpg

 

お店はホテルから少し遠いですが、近くに行かれた際には寄ってみてください。


*店舗情報
----------------
茶sasa茶(ササ)
〒368-0044
埼玉県秩父市本町3-1〈秩父ふるさと館内〉
0494-21-5371

 

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

2014/12/22

ポインセチア

[ 今日のホテルから 蓼科ダイアリー ]

おはようございます。
昨日雪が降り、今朝の蓼科も冷え込みが厳しく路面の凍結も怖く感じました。
お車でお越しの際は、お気を付けくださいませ。

レストランフレグラントに向かう階段にはポインセチアが
飾られています。

ポンセチアの花言葉は「祝福」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」「清純」です。
きれいなお花を見つけたら花の特徴や花言葉を調べるのもおもしろいでぜひ調べてみてください。 ポインセチア.jpg

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

ファミリーおススメ☆ペアリフト登場☆レストハウスリニューアルで便利に☆蓼科東急リフト券付スキープラン
リフトがペアリフト化でますます便利に!お子様とスキー旅行を楽しみませんか!?

お子様にクリスマスプレゼント付き♪家族で過ごす♪みんなが嬉しい♪ケーキ付きMerry X'mas☆プラン
今年のクリスマスは高原リゾートでちょっぴり優雅に過ごしてみませんか!?

2014/12/21

自然の力

[ 蓼科ダイアリー ]

こんにちは
フロント佐久です。

今日の蓼科は、先日から降りはじめている雪で辺り一面真っ白になり、寒い朝になりましたが
その分張りつめた空気が澄んでとても綺麗です。
山々もますます白くなり、雄大な姿が見られます。

sakusakusaku太陽.jpg 
一面銀世界、このままホワイトクリスマスを迎えて欲しいなぁと期待しています。

日陰の氷柱は、太陽の光に反射してキラキラと輝いていて日に日に太く長くなっているような感じがします。


改めて自然の力を感じさせられます。

今日は、陽気がとても暖かったのでだいぶ道はとけてきましたが、
お車でこちらにお越しの際はスタットレスタイヤを装着してお気をつけてお越し下さい。

  ★スタッフイチオシプラン★

二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!
 

[ 蓼科ダイアリー ]

こんばんは
フロントの瓜生です。

今日はクリスマス前の土曜日。
ちょっと早いですが、本日サンタさんが蓼科にやってきました。
夕方6時、時間通りに現れたサンタさんは、待ち構えたお子様達にお菓子をプレゼント。

 

CIMG1115.JPG

これはハーヴェストクラブ蓼科、アネックス、リゾートの宿泊施設3館からのちょっとしたクリスマスの企画。
みなさんもらったお菓子を食べたり、ツリーの前で写真を撮ったり喜んでいらっしゃいました。

 


CIMG1142.JPG

ここ蓼科リゾートは、建物が山小屋風なので、窓から見える雪景色なども含めるとクリスマスの雰囲気にとても合っていると思います。

皆さんもお越しいただき、そんな雰囲気を味わってみてください。
ぜひ、お待ちいたしております。

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

【11月限定】月替わりで和食を楽しむ会席プラン~霜月
月替わりのメニューを楽しめる♪秋から冬の食材で楽しむ和会席プランです。



お子様にクリスマスプレゼント付き♪家族で過ごす♪みんなが嬉しい♪ケーキ付きMerry X'mas☆プラン
今年のクリスマスは高原リゾートでちょっぴり優雅に過ごしてみませんか!?

2014/12/19

天城高原

[ 蓼科ダイアリー ]

こんばんは。レストランの飯田です。

少し見ない間に雪がたくさん積もったホテルの景色を見ると...
冬を改めて感じます。

私は先日、静岡のハーヴェストクラブ天城高原まで研修で行ってきました。
茅野では雪が降っていたのであちらでも降っているのかなぁとドキドキしていました。
ですが、現地についてみると雪が全く積もっておらず、茅野より暖かい(笑)
到着までの道のりで海も見え、天気が良かった為富士山もとってもよく見えました!
宿泊したお部屋からも富士山が見られて、まさしく絶景でした!!
20141219.jpg

同期との久々の再会に喜び合ったり、新たな出逢いもあったりと、研修含めとてもいい時間だったと思います。
今度はプライベートで天城高原まで行ってみたいなぁと思いました。

*************************************
天城東急リゾート
H P: http://www.amagikogen.co.jp/
住所: 静岡県伊豆市冷川1524
TEL: 0557-29-1155
*************************************

 

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

[ 蓼科ダイアリー ]

こんにちは フロント静谷です

15:00現在、気温は-3℃と日中でも氷点下の季節になりました。

連日降雪がございましたが、本日は一日晴れでした。積雪時の太陽の照り返しはかなり眩しいですが、その眩しさも冬が来た実感を与えてくれるものの一つであります。

IMG_4101.JPG

本日エントランスの写真ですが、右手蓼科東急リゾートの看板も半分程埋まってしまっています。

またホテル到着時のこの坂も凍結がございますので、最後まで気を緩めずにご来館ください。

12/20(土)になると、蓼科周辺の8スキー場が全てオープンしますので、ご紹介致します。

・蓼科東急スキー場 〇12/20(土)オープン

(オープンイベントもございます!)

・ピラタス蓼科スノーリゾート 0266-67-2009 〇営業中
(全長4,000mのロングダウンヒル)
※ホテルより車で約30分 

・富士見パノラマスキー場 0266-62-5666 〇営業中
(中央道諏訪南ICから約7分のアクセスの良さ)
※ホテルより車で約60分

・車山高原スキー場 0266-68-2626  〇営業中
(横幅ゆったりのワイドゲレンデ)
※ホテルより車で約50分

・エコーバレースキー場 0268-60-2001 〇営業中
(最大35°の斜度が中・上級者を虜にする)
※ホテルより車で約70分

・白樺高原国際スキー場 0267-55-6201 〇営業中
(スキーヤーオンリーのスキー場)
※ホテルより車で約45分

・しらかば2in1スキー場 0267-55-6868 〇営業中
(360°の眺望!ワイドなゲレンデ)
※ホテルより車で約40分

・ブランシュたかやまスキー場 0268-69-2232 〇営業中
(スキーヤーオンリーのスキー場)
※ホテルより車で約80分

・白樺湖ロイヤルヒルスキー場 0266-68-2120 〇営業中
(白樺湖に向かって駆ける爽快クルージング )
※ホテルより車で約45分

 

※コースオープン状況は各ホームページをご覧ください。

※ホテルで前売り券の販売もございます。(※一部施設のみ)

 ★スタッフイチオシプラン★

二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

ファミリーおススメ☆ペアリフト登場☆レストハウスリニューアルで便利に☆蓼科東急リフト券付スキープラン
リフトがペアリフト化でますます便利に!お子様とスキー旅行を楽しみませんか!?

お子様にクリスマスプレゼント付き♪家族で過ごす♪みんなが嬉しい♪ケーキ付きMerry X'mas☆プラン
今年のクリスマスは高原リゾートでちょっぴり優雅に過ごしてみませんか!?

[ プライベートガーデン 蓼科ダイアリー ]

こんにちは。フロント担当紅谷です。

この時期の蓼科、雪一色です。 IMG_4100.JPG

IMG_4098.JPG

もうすぐ蓼科東急スキー場もOPEN致します。

是非、冬の蓼科を満喫しにご来館くださいませ。

 

 

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

[ 今日のホテルから 蓼科ダイアリー ]

2014-12-16-1.JPGこんにちは。ブライダル担当大西です。
今日は全国的に寒波の影響で寒いとニュースでも盛んに言っていましたが、
蓼科は雪の一日となりそうです。お昼12時の気温は-1℃です。
晴れた日の冬の蓼科は「痛いほど寒さ」ですが、雪の日はそれに比べると

『暖かい!』と感じてしまう、雪国の私たちです。
(それでも-1℃とは十分に寒いですよね。。。)

『しんしんと降る雪』という言葉がぴったりの蓼科となっています。
昨日の清水さんのブログでも紹介がありましたように雪の種類(?)も様々
なのですが、今日の雪は気温の関係もあるのか湿った雪です。
そして雪だるまを作るには最適な雪です。

今週末12月20日(土)からいよいよ蓼科東急スキー場がオープンいたします!
只今、オープンに向け着々と準備を進めております。今日の雪はスキー場に
とって恵みの雪になっていますよ。
オープン当日に当日券をご購入のお客様にはもれなく1日券のプレゼントが
あるなど、オープニングイベントもご用意しております。
是非、銀世界の蓼科へお越しください!

蓼科東急スキー場ホームページ
http://www.tateshina-tokyu.com/outdoor/ski/

[ 蓼科ダイアリー ]

こんにちは、フロントの清水です。

先週と今週の土曜日にこちら蓼科エリアのスキー場は続々とオープンするそうです。
いよいよスキーシーズンが本格的に始まりそうです。

ここ蓼科東急リゾートももうすっかり雪景色になりました。

 

雪景色 (1).JPG

 

 

 

雪景色 (2).JPG

 

雪には降り方や性質によって色々な言い方があって、とても面白いです。

冬の始まりや終わりの頃には少し気温が高く、「みず雪」や「餅雪」が降ることもありますが、
蓼科は標高も高く乾燥しているので「粉雪」「灰雪」が多いようです。

軽くてサラサラとした雪質は雪ダルマを作るには不向きですが、いわゆる「パウダースノー」なので、
スキーの時には良いかもしれません。

地域ごとの雪の質感や重みの違いを比べてみるのも楽しいかもしれません。

 

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

[ 蓼科ダイアリー ]

はじめまして。12月よりフロントに配属になりました森山です。
どうぞ宜しくお願いします。さて、信州・諏訪は例年より少し早い雪化粧をしました。


  141214ブログ写真(杖突).jpg

この時期になると茅野市内ではこのようなものを目にします。何かおわかりですか?


141214(すのこ).jpg

実はこれ、諏訪の冬の風物詩「寒天」を干すために使用するスノコなんです。
寒天作りは12月中旬から2月中旬にかけて行われ、これから最盛期を迎えます。
茅野市は日本有数の寒天の生産地。「寒天の里」として市内では多くの寒天製品を目にします。
家庭では年末年始など家族・友人が集う機会には、寒天を使った料理が食卓に彩りを添えます。

141214ブログ写真(森山).jpg

 

141214(売店).jpg

 また、電車で茅野駅に降り立てばこんなものも...

141214ブログ写真?(森山).jpg

寒さの厳しい季節を迎える諏訪地方ですが、
その中で小さな旅の楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

  ★スタッフイチオシプラン★

二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

ファミリーおススメ☆ペアリフト登場☆レストハウスリニューアルで便利に☆蓼科東急リフト券付スキープラン
リフトがペアリフト化でますます便利に!お子様とスキー旅行を楽しみませんか!?

お子様にクリスマスプレゼント付き♪家族で過ごす♪みんなが嬉しい♪ケーキ付きMerry X'mas☆プラン
今年のクリスマスは高原リゾートでちょっぴり優雅に過ごしてみませんか!?

2014/12/13

麗人酒造

[ 番外編 蓼科ダイアリー ]

 こんにちは、フロントの小林です。

今日の蓼科は比較的気温も落ち着き、
それでもお昼で-1℃程です。

寒い冬は酒蔵を訪れてはいかがでしょう。
先日、上諏訪の『麗人酒造』を訪れました。

麗人1.JPG

中には様々なお酒が並び、日本酒は試飲も楽しめます。

麗人2.JPG

また、私が大好きな地ビールも、
100円で生ビールを頂くことが出来ます。

麗人3.JPG

上諏訪にはこの他にも酒蔵が沢山ありますので、
体を温めながら、歴史のある諏訪の散策をお楽しみ下さい。

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

2014/12/12

最近の蓼科

[ 蓼科ダイアリー 蓼科周辺エリア ]

こんにちは、レストランの酒巻です。 今年も残すところあとわずかになりました。毎年思うことなのですが、この時期になると一年って早いなと実感します。 __.JPG

 蓼科はもう雪が降り始め、タウン内は少しではありますが積雪しております。また、路面が凍結して滑りやすくなっておりますので、蓼科にお越しの際は、安全運転で起こし下さいませ。朝晩は、大変冷え込みますので温かい格好でお越しいただくことをお勧めします。

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

ファミリーおススメ☆ペアリフト登場☆レストハウスリニューアルで便利に☆蓼科東急リフト券付スキープラン
リフトがペアリフト化でますます便利に!お子様とスキー旅行を楽しみませんか!?

お子様にクリスマスプレゼント付き♪家族で過ごす♪みんなが嬉しい♪ケーキ付きMerry X'mas☆プラン
今年のクリスマスは高原リゾートでちょっぴり優雅に過ごしてみませんか!?

2014/12/11

カモシカ

[ 蓼科ダイアリー ]

こんにちは、フロントの瓜生です。
2週間ほど前に横谷渓谷の散策道でカモシカに遭遇しました。
カモシカは国の特別天然記念物で、長野県の県獣でもあります。
生態は、縄張りを持ち単独で行動することが多く、"カモシカ"と"シカ"が付くものの鹿の仲間ではなく牛の仲間であるとのこと。

CIMG0998.JPG

写真で見た印象はどうでしょう?

そういえばズングリとした容姿は牛に近いような気がします。
初めてじっくりと見たのですが、丸っこい体と、点のような小さい目が可愛く。
反面、単独で行動する孤高さも感じ、一目でカモシカのファンになりました。
蓼科高原でカモシカはよく見かけるそうですが、私自身はなかなか見れなかったので、今回はかなり興奮しました。

CIMG0993.JPG

ちなみにシカはとてもよく見かけます。s
カモシカと食べ物が似ているため、カモシカの個体数は減ってきているとのこと。
カモシカファンの私としては、なんとかカモシカに頑張ってほしいところではあります。

CIMG1027.JPG

こんな野生動物に出会えるのも蓼科の魅力の一つ、皆さんもぜひお越しください。

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

11月限定!プチ贅沢♪【お箸で頂く和風テイストを取り入れた】フレンチワンランクUPディナープラン
月替わりのメニューを楽しめる♪お箸で楽しむフレンチフルコース!



ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

2014/12/10

クリスマス

[ 今日のホテルから 蓼科ダイアリー ]

こんにちは、レストランの須田です。

蓼科は、雪が積もりすっかり冬景色になってしまいました。

12月といえば、クリスマスですね。

 

そこで、レストラン【フレグラント】では、

12月19日~25日まで期間限定のクリスマスメニュー【ノエル】をご準備しております。

 お越しの際は、是非クリスマス期間限定の【ノエル】コースをご賞味ください。

 

ノエル.JPG

※写真はイメージです。

※食材の仕入れ状況により、内容を一部変更させていただく場合がございます。

 

 

 

 

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

ファミリーおススメ☆ペアリフト登場☆レストハウスリニューアルで便利に☆蓼科東急リフト券付スキープラン
リフトがペアリフト化でますます便利に!お子様とスキー旅行を楽しみませんか!?

お子様にクリスマスプレゼント付き♪家族で過ごす♪みんなが嬉しい♪ケーキ付きMerry X'mas☆プラン
今年のクリスマスは高原リゾートでちょっぴり優雅に過ごしてみませんか!?

[ 蓼科ダイアリー 蓼科周辺エリア ]

おはようございます。 フロント紅谷です。

いよいよ冬!周辺スキー場もOPENしました。

今回は、車山高原スキー場へ行ってきました。

P1010456.JPG

P1010455.JPG

当ホテルから車で40分ほどのスキー場。

コースも充実しており、ボード、スキーと楽しめる施設です。

是非、冬はウインタースポーツで楽しみましょう。

 

車山高原スキー場

 

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

[ 今日のホテルから 蓼科ダイアリー ]

 こんにちは。
レストランの近田です。
12月に入り、ぐっと冷え込んできました!
アゼリアからも雪景色がてともきれいにみえます。
雪景色をたのしみながら
冬限定の新メニューの
チャイミックスティーがおすすめです!
インドのミルクティーのようなもので、
ペッパーとジンジャーが入っているので
体があたたまると思います。


403.JPG

アゼリアのレジの近くには
クリスマスの飾りもあって気分はもうクリスマスです♪

 

attachment0011.jpg.1208.jpg

 

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

ファミリーおススメ☆ペアリフト登場☆レストハウスリニューアルで便利に☆蓼科東急リフト券付スキープラン
リフトがペアリフト化でますます便利に!お子様とスキー旅行を楽しみませんか!?

お子様にクリスマスプレゼント付き♪家族で過ごす♪みんなが嬉しい♪ケーキ付きMerry X'mas☆プラン
今年のクリスマスは高原リゾートでちょっぴり優雅に過ごしてみませんか!?

[ 蓼科ダイアリー 蓼科周辺エリア ]

こんにちは。フロント太田です。

 

12月に入る前に、こちらのブログで別のスタッフが原村のイルミネーションについて

ご紹介いたしましたが、今日はこちらからお車で1時間30分程の佐久市で開催されています、

イルミネーションを2つご紹介したいと思います。


まず1つめは、樫山工業株式会社の敷地内で行われているイルミネーション!
こちらは毎年地元の人を始め多くの人に人気のイベントで、今年で10周年だそうです。
国道141号線沿いを走っていると急に綺麗な景色が見えてくるこちらですが、
駐車場も完備されており、車から降りてゆっくり見ることもできます!
来年の3月1日(日)まで開催されているそうですので、しばらくは見れそうですね!

樫山1.jpg

 

樫山2.jpg

点灯時間:期間中毎日、16:30~24:00
点灯場所:長野県佐久市根々井1-1(樫山工業株式会社西側 国道141 号線沿い)

 


2つめは、JR佐久平駅近くで行われているイルミネーション、SAKUBLOOM!
こちらは今年で3回目。駅近くということでアクセスもしやすい場所です。
星空をテーマにしているイベントで、40万球のLEDが光る幻想的な景色を
ぜひ大切な人と見に行かれてはいかがでしょうか。

saku1.jpg

 

saku2.jpg

 

saku3.jpg

 

saku4.jpg

点灯時間:17:00~23:00
点灯場所:ミレニアムパーク(JR佐久平駅蓼科口 隣接)
お問い合わせ先:SAKU BLOOM実行委員会事務局
TEL.0267-62-2656 FAX.0267-62-2735

SAKU BLOOM

 

いずれも、蓼科から佐久に行かれる際は、途中積雪のところもありますので
お車の運転には十分お気を付けください。

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

2014/12/06

氷柱

[ 今日のホテルから 蓼科ダイアリー ]

 

おはようございます。
フロント 小野澤です。


朝7時現在の気温は-4度です。
6時頃には雪が舞っている状況でしたが、
本格的に降り始めました。
ご来館の際には十分にお気を付けください。

今年も屋根には大きな氷柱ができております。

IMG_3950.JPG

氷柱(つらら)の語源は「つらつら」からきているそうで、
昔は氷のようにつるつるとして光沢のあるもののことを
示していたようです。

太陽の光が当たるときらきらと輝いてより綺麗に見えます!

長短さまざま氷柱が並んでいる様は
なんだか家族のようで微笑ましいです。

これからはスキーの季節、
蓼科東急のスキー場は初心者でも滑りやすく
お子様のスキーデビューにもぴったり。

ご家族皆様で冬の蓼科をお楽しみ下さい。

IMG_3952.JPG

 

 

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

ファミリーおススメ☆ペアリフト登場☆レストハウスリニューアルで便利に☆蓼科東急リフト券付スキープラン
リフトがペアリフト化でますます便利に!お子様とスキー旅行を楽しみませんか!?

お子様にクリスマスプレゼント付き♪家族で過ごす♪みんなが嬉しい♪ケーキ付きMerry X'mas☆プラン
今年のクリスマスは高原リゾートでちょっぴり優雅に過ごしてみませんか!?

2014/12/05

雪景色

[ 今日のホテルから 蓼科ダイアリー ]

おはようございます。
レストラン、南です。

今朝も蓼科は雪が降り、
茅野市街やビーナスラインにはそこまでの積雪はございませんが、
タウン内に入ると景色が変わり昨日よりも一面雪で覆われています。

出勤時は長靴ウインドブレーカーを着用し出勤しました。
(昨日、雪が靴に入り寒かったので・・・)
服についた雪を見ると綺麗な結晶を見ることができました。

寒さは厳しいですが、一面の雪景色や結晶、雪遊びなどこの季節にしか
楽しめないことがたくさんあります。
お越しの際は防寒対策を万全にを行い、外に出てみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

サンタ.jpeg

 

 

 

_チャペル.jpg

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

[ 蓼科ダイアリー ]

おはようございます。
フロント佐久です。
今日の蓼科は、あたり一面雪となっております。

今朝は零下の気温となり、だいぶ冷え込んできました
これからの季節、一面の真っ白な雪も楽しみです。
山の景色も表情を変えて私達の目を楽しませてくれます。

124sakusaku.jpg

今年の冬は雪が多いのか、そうでもないのか気になるところです。
今の所、道路状況は凍結はないもようですが、こちらにお越しの際は時間に余裕をもち
気を付けてお越し下さい。

 

  ★スタッフイチオシプラン★

二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

 

[ 蓼科ダイアリー 蓼科周辺エリア ]

 

こんにちは、料飲の阿久津です。
いよいよ冬の到来を肌で感じております。

蓼科東急リゾート周辺では昨夜少量の雪が降りましたが一日にしてすべてなくなってしまいました。
なので少したりとも雪はございません。
ホテル周辺には蓼科東急スキー場という初心者でも楽しく滑れるスキー場がありウィンタースポーツをされる方は待ち遠しいことだと思います。


また今年度より蓼科東急スキー場のリフトが変わったことはご存知でしょうか?
何が変わったのかといいますと,,,

今までは一人用のリフトでしたが二人用に生まれ変わりました!
新しくなったリフトを是非肌で感じてみてはいかかでしょうか。

 

__26.JPG

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

年末年始・冬休みを楽しもう!親子で体験♪オリジナル作品で思い出作りはいかがですか!?2食付プラン
冬休みにぴったり♪オリジナル作品で思い出作り!

ファミリーおススメ★ペアリフト新登場☆レストハウスリニューアル★ますます便利に!蓼科東急スキープラン
いよいよスキーシーズン!!リニューアルした蓼科東急スキー場へGO!

[ 今日のホテルから 蓼科ダイアリー ]

20141202-1.jpgこんにちは。ブライダル担当大西です。
フロント紅谷さんのブログでも載せていましたが、蓼科にも
雪の季節がやってきたようです。
今日朝方にはしっかりと雪が降っていましたが、午後2時の
今現在は、風で雪が舞い降りてきているような感じで、時折
日差しも出たりとコロコロとお天気が変わる一日です。
空気が冷えしっかり冬の様子で気温はちょうど0度です。

まだ道路に雪がついてしまうほどの降り方ではないのですが、
蓼科に車でお越しの場合は雪道用の装備をなさって安全運転で
お出かけください。

寒くなってくると暖炉の灯りが恋しくなりますね。
何度となくご紹介しているホテルラウンジ「アゼリア」の暖炉。
パチパチと薪のはぜる音を聞きながら、暖かな飲み物や、お酒を
飲みながらのひとときは本当に贅沢なものです。
暖炉の火というのは本当に人を魅了しますね。
窓から眺める雪景色があれば、なおさら雰囲気は満点です。
これからの季節、暖炉や冬の景色をゆっくりと眺める為の旅行
というのもちょっと素敵ですよね。
是非、ゆったりとした時間を過ごしに蓼科へお出かけください。

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

ファミリーおススメ☆ペアリフト登場☆レストハウスリニューアルで便利に☆蓼科東急リフト券付スキープラン
リフトがペアリフト化でますます便利に!お子様とスキー旅行を楽しみませんか!?

お子様にクリスマスプレゼント付き♪家族で過ごす♪みんなが嬉しい♪ケーキ付きMerry X'mas☆プラン
今年のクリスマスは高原リゾートでちょっぴり優雅に過ごしてみませんか!?

[ 蓼科ダイアリー 蓼科周辺エリア ]

おはようございます。 フロント 紅谷です。

本日、本格的に雪が降りました。

2、3日前は少し暖かくなり、冬はまだ先のように感じられましたが、

蓼科もやっと冬が来たように思います。

IMG_3904.JPG

IMG_3908.JPG

これからスキーシーズン!冬の蓼科を存分に満喫しましょう。

 

 

 

  ★スタッフイチオシプラン★


二人でのんびり過ごす♪カップル・ご夫婦にお勧め!【12月は22日から26日限定】ウィークデイ2食付
平日をお得に!人気のガーデンヴューで休日を♪

【11月限定】月替わりで和食を楽しむ会席プラン~霜月
月替わりのメニューを楽しめる♪秋から冬の食材で楽しむ和会席プランです。

お子様にクリスマスプレゼント付き♪家族で過ごす♪みんなが嬉しい♪ケーキ付きMerry X'mas☆プラン
今年のクリスマスは高原リゾートでちょっぴり優雅に過ごしてみませんか!?
蓼科東急ホテルへのお問い合わせ
お電話の方0266-69-3109
インターネットの方お問い合わせメールフォーム をご利用下さい。

HOME > 蓼科東急ホテル最新情報 > 2014年12月 記事一覧(蓼科ダイアリー)



このページの先頭へ