蓼科東急ホテル最新情報

NEW!

2014/10/08

ひしの実

[ 蓼科ダイアリー ]

 こんにちは。
レストランの森です。

先日の大型台風も過ぎ、蓼科では秋晴れが続いております。
気温は朝晩は約10℃。日中は17℃位と、少し寒いです。
寒がりな私はもう既にマフラーを巻いております・・・。

ブログのネタを探していると、こんなものに出会いました。

 

写真49.JPG料理長に聞いてみると、これは「ひしの実」だそう。

現在、和食の懐石料理「華」コースにて使用しています。

不思議な見た目にこれ食べれるの!?なんて思っちゃいましたが、
9月中旬からの秋が旬の食材で
ゆでたり蒸したりすると栗のような味がして、とっても美味しいそうです!

ちなみにこちらでは、ウニのうまだれを塗ってから焼いています。
おいしい!酒の肴に最適!など、お客様からもお言葉をいただいているそうで、料理長もイチオシ!

ひしの実を調べてみると、種類によっては角が鋭角な為、
なんとかつて忍者が「まきびし」として使用していたとか。
それ以外にも兵糧として食していたという風に伝えられています。
興味深いですね!

ひしの実以外にも、華コースでは旬の松茸を使用していたり、
ボリューム、味、共に魅力的な食材ばかりです。

皆様ぜひ、秋の蓼科を満喫しにいらしてください!

 

 

 ★スタッフイチオシプラン★


【あこがれの♪広々メゾネット!】をお得に泊まる♪期間限定!2食付プラン
当ホテルで一番大きい70㎡のメゾネットを期間限定!でお得に♪

クラシックリゾートでのんびり過ごす♪連泊お得プラン
せっかくの休日をのんびり過ごしたい!ゆっくり、のんびりと高原の休日を楽しめるプラン

【紅葉】お手軽観光!どこへ行くかはお楽しみ!紅葉の名所へ!お昼付でさらにお得に♪送迎バス付プラン
スタッフおススメの観光スポットへご案内!
蓼科東急ホテルへのお問い合わせ
お電話の方0266-69-3109
インターネットの方お問い合わせメールフォーム をご利用下さい。

HOME > 蓼科東急ホテル最新情報 > 蓼科ダイアリー



このページの先頭へ